歌舞伎の舞台名所を歩く |
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『仮名手本忠臣蔵』(落人) | |
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『仮名手本忠臣蔵』の原作にはありませんが、後から書き加えられた『道行旅路の花聟』(みちゆき たびじのはなむこ)通称「落人」、清元の名曲です。 歌詞は「梅川忠兵衛」の道行を、花四天がからむ趣向は「吉野山」を模倣してできました。 主君が大事の時に逢瀬を楽しんでいたお軽と勘平、勘平は切腹しようとしますが、お軽が必死に止めてひとまず私の実家へ、と二人は山科を目指します。 |
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落人の 見るかや野辺に若草の 芒(すすき)尾花は無けれども 世を忍び路の旅衣 着つゝ馴れにし振袖も 何処やら知れる人目をば 隠せど色香梅の花 散りても跡の花の中 何時か故郷へ 帰る雁 まだはな寒き春風に 柳の都後に見て 気も戸塚はと吉田橋 墨絵の筆に夜の富士 余所(よそ)目にそれと影暗き鳥の塒(ねぐら)に辿り来る 勘平 鎌倉を出てようようと、此処は戸塚の山中、石高道で足は痛みはせぬかや。 お軽 何のまアそれよりは、まだ行先が思われて。 勘平 そうであろう、昼は人目を憚(はばか)る故。 お軽 幸いこゝの松蔭で、 勘平 暫しがうちの足休め、 お軽 ほんにそれがよいわなア。 (『歌舞伎名作舞踊』(演劇出版社, 1995)52頁) |
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歌川国芳「一口浄瑠璃 早野勘平」 「右上の浄瑠璃は「いろで逢しもきのう今日、かたい屋敷の御奉公、あの奥様のお使いが、二人が塩谷の御家来で、その悪縁が……」、道行旅路の花婿の一節。その左は言うまでもなくお軽で、勘平は八代目の市川團十郎と言われている」 (『歌川国芳 絵画力』府中市美術館編(講談社, 2017)154頁より) 歌川豊国「仮名手本忠臣蔵(落人)」 安政4(1857)年10月 守田座 (『東海道芸能尽し』(国立劇場, 2001)より) |
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詞章にある「戸塚の山中」だったであろう所に、お軽勘平の碑があります。 JR東海道線「戸塚」駅で下車、藤沢行きの神奈中バスに乗り、2つ目のバス停「西横浜国際総合病院前」で降ります。するとすぐ左に石垣で囲まれた一角があり、石碑が目に入ります。 正面から見ます。 左手には由来が刻まれた石碑がたちます。 |
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『道行旅路の花聟』の初演は天保4(1833)年3月、江戸・河原崎座。 通しで上演される時は勿論ですが、一幕の舞踊としてもたびたび舞台にかかる人気作です。 |
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尾上菊五郎と18代目中村勘三郎はお軽と勘平のどちらも演じていますが、市川團十郎と坂東玉三郎の舞台が真っ先に思い浮かびます。他に何組のペアで観たでしょうか… 富士山が見え、満開の桜と菜の花が咲き乱れる舞台面の美しさ、最後に登場する伴内と花四天の滑稽さ ― 二人の美しい振りと相まって、悲劇性が支配する中、唯一といってよい明るい一幕と云えます。 最後に、花四天で思い出した一文を引用します。 |
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花四天 花の枝を持った群衆は、たてわくの模様の四天という衣装を着ているので、花四天と俗称される。ハナシテンではなく、ハナヨテンというのは、死に通じる「シ」の音を避けたのである。 花四天というのは、大部屋の俳優が扮し、「忠臣蔵」の道行では勘平に、「千本櫻」の道行では忠信にからんで、主人公の前で、とんぼを切ったり、両脚をひろげて倒れたりして見せる。勘平と忠信を強く見せるための役割である。 ぼくは花四天が、何だか好きでたまらない。あれは、一人一人、みんな善良な人間にちがいないという確信がある。 もともと、あんな格好をした人物が現実にいたはずはないのだが、舞台で見なれているために、花四天のあの姿の若者が、どこかにいたような気がしている。鷺坂伴内あるいは早見の藤太の家来のひとりが、道にはぐれて、木の根に寄っかかって、花の枝を抱きながら居ねむりをしている、そんな構図まで、頭の中に浮かんでくるのである。(以下略) (戸板康二『舞台歳時記』(東京美術, 1967)82頁) |
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(2018(平成30)年9月29日) |
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