歌舞伎の舞台名所を歩く |
|
『桜姫東文章』ほか | |
(1) |
|
『』()、通称「」、序幕は「の場」 『桜姫東文章』二幕目「三囲の場」 168 書割 173 本花道より桜姫、赤子を抱いた清玄、 |
|
桜姫 むら鳥の、立ちにし別れいまさらに、思い返せば御寺にて、不義の男を助けんと、 尊き僧を破戒させ、その罪科が今の身に、散りかゝりたる桜姫、隅田の嵐に濡れ衣の、 変わり果てたる姿じゃのう。 清玄 とても無間に沈む身を、思うて見ても今一度、その仇人にまみえんと、この幼な子を 養育の、苦患(くげん)は知らで今頃は、 桜姫「逢いたい」、清玄「見たい」と 暗がりゆえ両人すれちがう。桜姫は正面の石段を上がり、土手の上へかかる。 (名作歌舞伎全集、第9巻、174頁) |
|
この「石段」は隅田川の土手に上がる石段で、ここに鳥居が今もあります。 三廻神社は、『隅田春妓女容性』(すだのはる げいしゃかたぎ)、通称「梅の由兵衛」の序幕「向島三囲堤の場」(『名作歌舞伎全集』第8巻、192頁)、 竹柴其水(たけしば きすい )作『遠山桜天保日記』(とおやまざくらてんぽうにっき)の二幕目「隅田川三囲堤の場」としても出てきます。 |
|
(2) |
|
所在地 東京メトロ銀座線(or 東武線)「浅草」駅で下車、隅田川を渡って土手を歩くと、 |
|
隅田川の方へ行くと、土手の下に鳥居があり、 |
|
(3) |
|
三廻神社は多くの浮世絵に描かれてきましたが、隅田川から |
|
(『浮世絵』p.) |
|
お読みいただきありがとうございました。 「歌舞伎の舞台名所を歩く」HOME |
|
(2016(平成28)年11月20日撮影) |
|